携帯(SmartPhone)版
携帯(ガラケー変換)版(Read more >>リンクから先も見れます)
アクセスランキング アクセスランキング

2011/04/28

HDD換装★

昨日ヨドバシでバルクのHDDを買いに行ってHDD換装してみた。

MacBookのHDDの容量が足りなくなったのと、カコンカコン言い出したので。




本当は120GBなのですが、BootCamp領域を確保してあるお陰で実質80GB。
何とか新しいHDDにまんまコピーできたらなと。


そしてヨドバシ行ってきて、
バルクの2.5inchのSATAの値段見たら安っ!
6000円しないでWDの640GBが買えちゃいました。


SSDはまだまだ高いですね〜><


換装開始★

メモリー交換もHDD交換も驚くほど楽な構造でした♪


今回使ったのは、
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2935SBK.html
マーシャルのHDDスタンド。
これもヨドバシで購入。
OS起動させてコマンドラインからコピーするより断然早く終わります。

以前、これdo台proを買ったんですが、会社で使おうと思って持って行く途中、大江戸線の網棚に忘れて、清澄白河止まりで車庫に入る電車でしたが、問い合わせても見つからず、悔しい思いをしました><殆ど活躍しないままなくしてしまいました><


交換してもパーテーション構造そのままだったので、
いったんwindows領域をイメージ化して保存

その後windowsの領域をブートボリュームと統合

空き領域は増えた★


そこで問題発生><
残りの空き容量がフォーマット出来ないんです><
DVD起動したらフォーマット出来る・・・と思うんだけど、
今ブートDVDはこの前使った愛知に置いてきたので、続きは連休中になりました><



ちなみに新宿ヨドバシで単2電池沢山入荷していました。
補充もしていたので、必要な方は覗いてみると良いかも★

0__r's Photo Stream