携帯(SmartPhone)版
携帯(ガラケー変換)版(Read more >>リンクから先も見れます)
アクセスランキング アクセスランキング

2012/11/10

SIMフリーiPhone5でMVNOのLTE (iijmio) で試行錯誤してます 11/10

数日前から、SIMフリー版iPhone5でもLTEが使える情報が飛び交っていた。

長いので区切りいれておきます。

結果だけ先に一言。docomoSIM→OK iijmio→速度のみで表示は×
※書き換えるかもしれません。




SIMフリーiPhone 5がドコモLTEをつかむまで:週間リスキー
"どうやらアプデの際、データローミングがオンになっているかオフになっているかで運命が分かれるという情報がっ!"

SIMフリーiPhone5でドコモXi通信成功
"手順としては最初6.0.1にしたときはXi通信できなかったため再度6.0.1のファームウェアをインストールするために、
まず、下記のサイトよりipswをダウンロードしました。"






色々情報が錯綜してますが。。
自分もやってみました。


自分はiijmioの一番安いプラン。普段は128K接続です。

しかし、PC使える場所は、Xiのエリアのスレスレでエリア外だったので、
確実にエリア内になっていたコンビニの駐車場迄行ってきました。
10/9未明。愛知県某市の辺り。



Xiエリア内&FOMAハイスピードエリア

これは・・・期待したいけど、ハイスピードって事は無いのかな?

Xiエリア内(多分エリアの境)&FOMAハイスピードエリア

Xiエリア外と思われる場所&FOMAハイスピードエリア

でも、私のiPhone5ではLTE表示出ません。。

再アクティベーションもしました。


さっき、Blogを書きながらここを発見した。

iOS 6.0.1でNTTドコモ『Xi』でのLTEを使うためのアレコレ

"
  1. 端末をiTunesから「復元」によってiOS 6.0.1へアップデートする
  2. NTTドコモのXi契約となっているSIMカードを挿入してアクティベートする(このSIMはカットしたものでも正規のnanoSIMでもOK)
  3. この状態で端末をiTunesから「更新」で再びiOS 6.0.1を適用する(Windowsではshift+[更新 更新を確認]、Macではoption-[更新 更新を確認])
"
”個人的には、OSアップデート時は必ずiTunesから復元して新規設定しましょう・オフィシャルキャリアで使いましょう・どうしてもイヤならMVNOなど使わず正しくMNOを使いましょう、という3点に集約される話だと思っています。”

手順3がよくわからない。
ボタンを押しても、「このバージョンの iPhone ソフトウェア(6.0.1)は最新バージョンです。」って窓が出るだけなので。
復元で、予めダウンロードした iPhone5,2_6.0.1_10A525_Restore.ipsw から更新したのが駄目?
何だか良くわからないよ。




Twitterの方でiijmioだけで出来た方も居るんだけどね・・
自分も明らかにXiっぽい速度は出てますよね。。



色々やって駄目ならdocomoのXi契約しているSIMがないので(みんなFOMA契約のまま)
契約変更してチャレンジしたいと思ってます。




とりあえず自分の環境&手順のおさらい。

  • Expansysで購入。到着時アクティベート済み。
  • 2回ほどiOS6更新済みの4Sのバックアップデータから復元をしている。その際iijmioのsimでアクティベートしている。
  • iOS6.0.1は端末でアップデート。(この時ローミングOFF)
  • 今回のアスキーの記事を見て、6.0.1のipswをダウンロードして、ローミングONにしてiTunesからダウンロードファイルを使って再アップデート適用。simはiijmio
  • 再アップデートしたものに直前迄のバックアップデータで復元

今のこの状態で駄目でした。

さらに追加手順で、

  • もう一度現状のバックアップを取って、(ファイルを当てなかった復元で)工場出荷状態に戻して、そこから復元してみました。(前のバックアップがいけなかった事を想定して)



・・・ここまで書いて、わかりやすく書いてある所を発見しました。

SIMフリーiPhone 5でドコモXiのLTEネットワークに接続する方法
"5. 再度上書きアップデートしキャリアバンドルを更新
最後に先ほどの復元と同じ手順でMacではoptionキー、WindowsではShiftキーを押しながら「復元」ではなく「アップデートを確認」をクリックし、同じipswファイルを選択してiOS 6.0.1からiOS 6.0.1に上書きアップデートします。この操作でキャリアバンドルがアップデートされ、Xiへの接続が可能になります。"
・・・ただ更新ボタンを押すって書いてあった所とはまた別の情報が。


キャリアはCarrier 13.0だけど、これじゃ駄目なのだろうか?
とりあえずもう一度やってみる。

※本日は愛知県の某市近辺です。
  • 再度ファイルを当てて「更新」
  • LTEエリアでテストしに行ったら・・・LTE表示は出なかった。(場所の問題?)
エリア1、Xiエリアだと思われるコンビニ駐車場
(前回よりもっと内側に来ている)

エリア2、Xiエリアだと思われる国道沿い

エリア外っぽい作業場の屋外(4S/FOMA契約アンテナピクトが3/5〜4/5の場所)


・・・・何やってもかわらないので、ちょっとドコモショップ行って来るお(^ω^)

全国200地点のLTE平均速度、ソフトバンクがトップ ICT総研の実測調査

これは名古屋市内のデータですが、やっぱ3Gで繋がってるのかな??




★追記★ドコモショップいってきたお(^ω^)

先月、FOMA契約のままsim交換していて、
今日はマイクロ→ナノSIMへ交換だったんですが、
Xiプランにも変更したら、再発行手数料3150円が無料に。
その代わり、2100円の変更手数料がかかりました。
5250円かかると思っていたので、ラッキーでした♪

とりあえずLTEエリア外のドコモショップの前で。Xi契約SIMで。


Xi契約SIMでそこから1キロ位離れた、DSのおネーサンも言っていた、
LTEが確実なエリアでLTE表示が出ました!
速度も5M台。

docomoのナノSIM


その場でiijmioに入れ替えて、速度計測。
速さは同じくらい。
でもLTEが出ない。。


さっきのLTEになった所の近く。ちょっと違うアンテナ掴みそうな場所。
やはりLTEが出ない。Xi契約SIMで。

さっきのエリア1、エリア2にも行きました。
しかしLTEは出ませんでした。出ませんでした。。


これ、PCある作業場の屋外で。
やっぱりここはXiのエリア外みたいです。

都内帰ったらもう一回レポします。


★追記2★
都内でLTE表示になる場所を知らない。。
なのでまだ見た事がないのです。
家でもだめでした。

あと、アクティベーショはiijmioのSIMでしています。
それでもドコモのSIMでLTE表示が出ました。
純正じゃないと駄目だと書いてある所もあったので
一応追記しておきます。

0__r's Photo Stream