携帯(SmartPhone)版
携帯(ガラケー変換)版(Read more >>リンクから先も見れます)
アクセスランキング アクセスランキング

2013/09/12

深圳ぶらぶら1日目 9/12

ホテル着いた。

香港では展示会があるとホテルの値段が跳ね上がる。
面倒だったので連泊で深圳に泊まってぶらぶらすることにしていたのだ。

まず見たのがホテルのインフォメーション。
珠海のLホテルのときも見てビックリしたんだけど、
中国のホテルは、部屋の細かいものにまで値段がついている。

それだけ盗難が多いんだろうな。。。



有線LANはある。
無線は機械貸し出しのようだ。
借りたけど。

そして繋げてみる。
自宅VPNレベルでもOKそう。

携帯も3HKのローミング。
Twitterも今回は問題なく繋がる。


実はホテルの前はバス乗り場になっていて、
空港行きのバスの時間になるたび、
人が集まる場所になっていた。




ぶらぶらしていると、
やっぱり山積み荷物(密輸)の台車を沢山見かける。

そして、何故か、中国ローミングでツイッターが問題なく使える。
2週間前まではダメだったのに。
いいことだ。




とりあえず銀行でHKDから中国元にいくらか両替をした。



セブンイレブン。
レジ前は日本製のコンドームもw


罗湖商业城 Luohu Commercial City
ニセモノ天国と聞いているのでウォッチングに行くことに。


香港から深圳へ 9/12


とりあえずホテルをチェックアウト。
まだ時間も早いけど、
荷物持ってぶらぶら。



石畳道をスーツケース転がして
荷物も大変だけど、

ぶらついてご飯。


砂糖なしでも甘いレモンティーw


庶民の安いごはんは、
白飯の上にドーンってのが
多いよね。


2013/09/11

二度目の香港 香港国際空港 9/11

ついた。


二度目の香港。
以前は2泊36時間の強行でした。

その時は広東語少し出来る友達と
別飛行機で、
時間も別だったのもあって、
香港は何だかんだで
一人で来るシチュエーションになっている。


初めての海外はホノルルでした。
初日の晩に一人にされたら
ホームシックになりました。
自分でもビックリだったよ。

その時は、日本人少ない日だった。

翌日からマウイだったから、
マウイ島行ったら平気になったけど
多分今でも…
ホノルルだけは…誰かと行かないと
多分繰り返す気がします…。


しかし…海外二回目の
香港は全く大丈夫だったのよね。
不思議。


イミグレも到着が重なって少し時間かかったけど問題なく・・・


とりあえずインフォメーションで、
オクトパスカードを買って
(以前もきた時買ったけど、残念ながら期限切れになってます・・・)
ここではクレカで買えるので良いです。


エアポートエクスプレスでも
結局はバス乗換えなので、
バスで行くことに。
バスの方が半額以下。
停車多いバスならもっと安いし。



JALで成田空港から出国 9/11

また成田空港です。


今度はJL0735便です。
香港に行ってきます。

またまた成田エクスプレス 9/11

一週間ちょっとで
また出国しますw


今回も荷物多いよ!

0__r's Photo Stream