携帯(SmartPhone)版
携帯(ガラケー変換)版(Read more >>リンクから先も見れます)
アクセスランキング アクセスランキング

2012/01/06

Blogpress復活★Blogger向けアプリ適当レビュー 1/6






※Blogger未使用者には全く意味のない長文記事。

このBlog(Bloggerです)更新で大活躍だったiOSアプリの【Blogpress】
iOS5にしてから管理画面を開こうとすると落ちてしまうというバグに悩まされてました。


一度クリスマス頃にアップデートされてバージョン3.0になったのですが、状況変わらず。。
調べたら、"一度削除してインストールしなおせば管理画面で落ちない"とレビューがありましたが、 クリスマス過ぎる前にiTunesStoreから消えてしまって><
消しても、落とせないなら再インストール出来ないよね?同期じゃ無駄だろうし。

消えるという事は当分リリース無いのかな?と思って
有料無料問わず代替アプリを探していたのもあります。

夕べ更新が出ているのを発見して、即更新。
今度は管理画面で落ちるバグが治っててうれしい♪
でも、改行関連のバグが見つかったけどね><

このアプリを使っていて

良い所
★画像のアップロード先でPicasa Web Albumの任意のアルバムを指定出来る
★個別画像の任意サイズ指定、センタリング指定が出来る
★Text Expanderがサポートされている
★ローカル/オンライン両方の下書きがサポートされている
★公開日時の設定が出来る
★ラベルを選択出来る(既に公開中のラベルのみ。しかも複数ブログ分表示される)
★MTやWPに移行しても使える
★iOSのスクリーンショットpngのままアップロードするとjpgになってる

今回のアップデートで不満だった所は、
☆ラベルが18個しか表示されない事。このBlogラベル多すぎるの><
☆記事編集画面で画像を追加出来ない場合がある事(ボタンが消えてしまっている)

コレはちょっと痛いなぁ。

他に気に入らない所は、
☆既にPicasaにある画像を選択&挿入出来ない。
☆編集と保存をする度に無駄な改行が入ってしまう。
☆画像の投稿先にBloggerが選べない(非picasa派には辛いけど自分は関係ない)
☆picasaにアップされた画像のファイル名が気に入らない。
☆YouTube動画のはりつけ


有料の¥250円です。前はもっと高かったんですが><





ついでに、
他のBlogger対応アプリも凄く適当だけどレビューしてみるよ!
(2012/1/6現在の最新版です)

自分の条件としては・・・
・文字装飾は殆どしない
・写真アップロード又はアルバムからの選択が必須(Picasaの任意のアルバム・限定非公開設定)
・ラベルの指定
・公開日時の指定
・オンライン下書きサポート
・画像のサイズ指定(出来れば個別。)


Twitterへの更新はフィードバナー→divr.itで自動postしてますが、Google+には手動でやってます。

という感じです。
使い方が違う場合、不満な点が他にあるかと思います。。
あと、適当に弄ってるので、最後の方になると、当たり前になってる所はあえて書いてなかったりで良い所が少ないですw



BloggerPlus¥250 有料アプリ
良い所
★テキスト入力中に、キーボードを消して画面を広げられる。
★新しいタグを指定出来る
★プレビュー機能(正しいかどうかは知らない)
★カメラロールの画像から正方形?をトリミングする機能
★オンライン下書きのサポート
★写真、Map、Text、ようつべの各挿入のデフォルトセンタリング指定が可能。

不満な所
☆画像のアップロード先がblogger固定
☆ローカル下書きの挙動が良くわからない
☆画像のサイズ指定不可
☆画像サイズ指定は出来るが、画像個別には出来ない
☆日付指定等は不可な模様
☆googlemapが画像で貼付け

バグ関連
☆記事一覧開くと高確率で落ちる。(オンライン下書き関連が不明)
☆複数Blogサポートしているけど、Blogを追加する際のパスワードがバグで入力出来ない。






BlogSpace無料アプリ
良い所
★Picasa Webアルバムからの画像挿入(公開アルバムにしてから検索で探す必要がある。他人の写真も指定可能という事)
★ラベルもいじれる(手入力)

不満な所
☆オンライン下書きの記事が表示されないので一切弄る事が出来ない。
☆起動の度にIDとパスワードを入力する事
☆落ちます




Google公式のアプリもあるんですが。。。
Blogger無料アプリ
良い所
★下書きや記事が多くても表示される
★ラベルもいじれる(手入力)
★落ちるのは少なめ
★オンライン下書き対応

不満な所
☆画像サイズが設定は出来るけど個別変更不可。
☆ローカル下書き不対応
☆PicasaWebアルバムに画像をアップ出来ない
☆投稿日時指定が出来ない
☆日本語キーボードの挙動がおかしい






Free mobile blogging with BlogBooster無料アプリ※有料もアリ

良い所
★ラベルの追加修正可能(手入力)
★オンライン下書き対応
★個別画像のサイズを変更可能
★PicasaWebアルバムにアップロード出来る。

不満な所
☆日時指定変更不可
☆落ちる
☆PicasaWebアルバムに画像をアップ出来るけど指定がややこしいのと、設定時落ちる。(もしかしたらアプリで新規作成したアルバムしか使えないかも)
☆広告でエリアは狭くなっている(有料版にイマイチ手が出ない)
☆日本語キーボードの挙動がおかしい





glogr mini¥250 有料アプリ

良い所
★画像付きTweet等が出来る(使わないけどユニークだと思う)
★オンライン下書き可能
★ラベルの追加修正可能(手入力)
★Picasa Webアルバムからの指定が可能。(指定出来る中では一番操作しやすい)
★Youtubeの挿入が楽(ワンクッション必要)
不満な所
☆下書きの日時修正が出来なかった
☆貼付ける縦位置画像サイズ小が幅120、中で360。
☆貼付ける横位置画像サイズ小が幅160、中で180。






BloggerPack¥85 有料アプリ(一番安い)
良い所
★オンライン下書き可(であろう)


不満な所
☆Picasa未対応
☆日時変更不可みたいです
☆編集画面の狭さ。Enter押さないとキーボードが消えない挙動







今の所、自分の使い方ではBlogpressに勝てるアプリが無いですね。。
少し足りない部分は他のアプリの一機能で補う感じかな?

画像がカメラロールにある場合、記事のオフライン入力編集、時間指定はBlogpress
画像が自分のPicasaWebアルバムにある場合は画像貼付ける時だけ、glogrmini
画像が他人のPicasaWeb公開アルバムにある場合画像貼付ける時だけ、blogspace
ラベル管理は公式、glogrmini
書き溜めた下書きを手動うpは公式
という感じに使い分けでしょうか。




オマケ。
MyPics - Picasaウェブアルバム マネージャー¥250 有料アプリ

PicasaWEBアルバムの管理にはこのアプリを使ってます。
アップロード、ダウンロード、整理が出来ます。
キャッシュもしてくれます。

0__r's Photo Stream