携帯(SmartPhone)版
携帯(ガラケー変換)版(Read more >>リンクから先も見れます)
アクセスランキング アクセスランキング

2011/03/15

今日は自宅に帰る準備を・・

結構早めに目が覚めた。
夕べは化粧も落とさずに寝ていた・・・^^;

TwitterのTLを見ていたら・・


東京湾震源・・
東京湾震源・・
東京湾震源・・


テレビをつけたら、高山震源の緊急地震速報も・・(´Д` )

・・・・揺れない・・・(;´Д`A

昨日から岐阜市内〜名古屋市内方面で届いているエリアメールのと同じでしょうね。
何も無い方が良いけど、焦りますね。

それよりここ数日前から東京湾震源のも多いですね。
夕べもあったみたい。


数日前も・・



この状況でも戻りたいのは、家を出たのが大地震の前だったから。
とりあえず、3/18の金曜は休みにしたから時間の余裕は出来た。

愛知や岐阜以西に居ると殆ど気にならないガソリン不足は、都内ではかなり深刻。
関東近郊のガソリンスタンドは軒並み品切れや、入荷があっても制限販売中。
東名も愛知を過ぎたら浜名湖SA以東給油が厳しい状況のようで・・
【 サービスエリアのガソリンスタンドにおける給油制限 】
 東北地方太平洋沖地震の影響により、サービスエリア(SA)のガソリンスタンドへの燃料供給が滞っていることから、次のSAでは給油の制限もしくは給油ができない場合があります。
 高速道路をご利用いただく前に給油していただくよう、ご協力をお願いします。

・東名高速道路  海老名SA(上下線)、足柄SA(上下線)、富士川SA(上下線)、牧之原SA(上下線)、
            浜名湖SA(上下線)
・中央自動車道  談合坂SA(上下線)、双葉SA(上下線)、八ヶ岳PA(下り線)、諏訪湖SA(上下線)、
            駒ケ岳SA(上下線)、阿智PA(上下線)
・長野自動車道  梓川SA(上下線)
電車もロクに動かない状況で車の需要が増えたことで、更に品不足加速中。
震災で被害があった地域へ優先で供給される事も予想されるので、
都内スタンドや高速道路の給油所に十分に行き渡るまでは相当時間を要しそうです。

最低25Lは無いと都内から名古屋方面に戻れない。大渋滞あれば上郷SAまでもアウトに近い場合も・・

新幹線は動いているものの、東海道線が運休しているので、乗客が増えている事が予想される上に、
伊豆方面で何かあればすぐ止まっておかしくない(前に新幹線に閉じ込められたから^^;)

少ない資源を取り合うよりは、出来る範囲で自分で何とか解決したいのです。

今日は都内で入手が難しいと情報を得ている、
日持ちする食糧と水とトイレットペーパーとガソリンを調達してから都内の自宅に帰ります。
停電で電車がうまく動かないと配送業者の人も出勤出来ないし、
ガソリンがここまで不足していると、配送も出来ない。
今回は色々な要因が重なっているので・・・

ガソリンは自分で調達しないと21日の出勤も危ういからです。
既に名古屋市内でもガソリン携行缶が売り切れ始めてると聞いてチョット焦ってます(;´Д`A
とてもじゃないけどポリ容器(日本では違反です)で運ぶ度胸はありません><

時間の余裕があればヨウ化カリウム錠とかも探して買っていきたい気もします^^;
ぐぐったら・・・
ヨウ素は各メーカーに政府からの指示があり、在庫のあるヨウ化カリウムは全て福島原発方面の、方々のために回収されたとのことです。
・・・もう遅いのか^^;探すだけ無駄な気もしますが^^;
無かったら昆布製品でも買っていこうかしら。。

0__r's Photo Stream